FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
福山大学生命工学部生物工学科では、今年からワインプロジェクトというのを始めています。

学生さんのアクティブラーニングの一環として、また地域貢献を目指して大学・学科の農業生産と発酵生産技術を活かしたプロジェクトとしてスタートさせたとのことです。 このプロジェクトでは、ブドウの栽培から収穫、ワインの醸造、そしてその先まで学生主体で行うそうです。 その取り組みは、生物工学科のHPにも掲載されています。 ほら、こちら。 

53c2a8eb02e0f.jpg
福山大学ワインプロジェクト

なぜいきなりワインか?
所説あるようですが、一つは岡山県から福山がある広島県東部にかけては一大ブドウ生産地です。 それ以外に、ワインは数あるお酒のうちの1つではなく、グローバルな商品(プレーヤー)として特異な存在であることが挙げられると思います。 ワインは経済的な側面から見ても興味深い存在で、日経ビジネスに掲載されている『渡辺順子のワインの「美学」 「経済学」』などのコラムは授業の参考になります(食料経済学の授業を担当しているので)。

福山大学ワインプロジェクトでどんなワインができるのか、今から楽しみです。






スポンサーサイト
2014/07/21 18:46 インダストリー TB(0) CM(0)
大学の先輩が、外資系最大手飲料メーカーから伸び盛りの外食企業に転職されました。

「引き抜きですか?」と聞くと、年齢的な事もあって早期退職したあと、しばらくブラブラして、同級生が社長をやっている外食企業に転がり込んだとのこと。

これを聞いて、1)外資系は働き盛りの中心的な社員でも早期退職させてしまうんだな、2)退職したあと音楽とかやりながらブラブラしている余裕があるんだな、3)日本では転職が難しい年齢なのに、優秀な人はすっと次の就職口が見つかるんだな、という3点を思いました。 現在先輩は新しい会社で海外を飛び回り、大車輪の活躍です。 

この先輩に、「御社のライバル企業はどこですか?」と聞くと、即座に「コンビニ」とのこと。 他の外食かと思っていましたので、意外です。

調べてみると、セブン-イレブンの2年ほど前の売り上げは3兆3000億円。 その67%が食品とのことで、セブンイレブンでの食品の売り上げは2兆2000億円程度と推定されます。 この金額は、外食大手のマクドナルド、ゼンショー(すき家ほか)などが束になっても敵いません。

マクドナルドは確か、今日から「朝マック」の強化キャンペーンを始めていると思います。 これもズバリ、ターゲットはコンビニでしょう。 コンビニの食品、恐るべしです。


aaIMG_0713.jpg



 
2013/01/18 15:40 インダストリー TB(0) CM(0)
昨日(平成25年1月11日金曜日)、公益財団法人ひろしま産業振興機構の方々がグリーンサイエンス研究センターに来られ、生物工学科の藤田泰太郞教授、広岡和丈准教授と私がお話を承りました。

公益財団法人ひろしま産業振興機構(略称:ひろしま産振構)とは、広島県の外郭団体で、広島県内の中小企業・ベンチャー企業等の創業、新規事業展開、経営改革などを総合的に支援する団体です。 

来校の目的は、産業界に移転可能で、新たな産業の創製につながる技術シーズを大学に求め、発掘しようというものです。 この目的のため、ひろしま産振構では平成18年度から大学研究室訪問というイベントを開催されています。 

これは、関連企業やコーディネーターが大学を訪問し、研究者から技術シーズについてのレクチャーを受け、情報交換するものです。 これまで生命工学部では、生命栄養科学科の井ノ内先生、菊田先生、生物工学科の山口先生などが講演をされました。

技術シーズの分野としては、広島県の湯崎知事が掲げる次世代産業の育成領域である「医療・健康」、「環境・エネルギー」関連がターゲットということで、『環境健康科学』を掲げるグリーンサイエンス研究センターは、分野的にぴったりです。

グリーンサイエンス研究センターでは、今すぐに事業化できるシーズを持っているわけではありませんが、この様な活動を通じて、地元産業に貢献できればと思います。



a-aIMG_3042.jpg




2013/01/12 17:24 インダストリー TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。