FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
言うまでもなく、キャベツは家庭に欠かせない野菜の代表格です。 ニンジンやピーマンと違ってあまりクセがないので、「キャベツだけはどうしても食べられない!」という人は少ないのではないでしょうか。

さてそのキャベツ。 スーパーなどの棚に並び、家庭で消費されるのは半分に満たないのだそうです(ヤンマーファームの場合かも?)。 過半を占める加工用キャベツはというと、広島県ではなんと言ってもお好み焼き用途が大きいでしょう。 お話では、家庭で消費されるキャベツと加工用のキャベツでは品種が違うのだそうです。

家庭用キャベツは玉が1kg少しと小ぶりなのに対して、加工用キャベツは2kgぐらいある大玉で、家庭用は葉が柔らかくてみずみずしいものが好まれるのに対して、お好み焼き用はしっかりとした葉形で、焼き崩れしないものが好まれるのだそうです。

aaIMG_3239.jpg

キャベツの産地は、寒い時期は鹿児島、福岡など九州が主体で、春から初夏は広島産も出回り、7月以降は長野、群馬産が主流となります。 現在スーパーで売られているキャベツはほとんど群馬、長野産ではないでしょうか。

取れる地域によってキャベツの成分がどう違うのか調べてみたのですが、農場長さんのお話では、「同じ品種でも冬のキャベツと夏のキャベツでは全然違う。 同じ季節の別の品種より、季節の違いの方が大きいのではないか」との事でした。

このキャベツ、広島県ではここ世羅町以外に、沼隈や因島でも栽培されているそうです。
たかがキャベツ、されどキャベツ。






スポンサーサイト
2012/08/31 21:15 アグリ環境 TB(0) CM(0)
少しさかのぼりますが、7月に広島県世羅町にあるヤンマーアグリイノベーション㈱ヤンマーファームの見学に行ってきました。 

何か「つて」があるわけではなく、電話をかけて飛び込みで見学させていただきましたので、農場の皆様にとってはさぞご迷惑だっただろうと思います。 本当に申し訳ありません。 それにしても、我ながら厚かましいなと思います。 突然の訪問にも関わらず、農場長様には嫌な顔一つせずご親切に案内いただき、大変に感謝、感激しました。

ヤンマーファームは、ヤンマーが持つ機械化体系などのノウハウを利用して、農業の新たな担い手を育成する事業を進められており、世羅町に約10haの圃場を展開されています。 栽培する作物はキャベツがメインで、それ以外にホウレンソウ、タマネギ、白ネギ、レタスを栽培されています。

aaIMG_3499.jpg

ヤンマーファームさんは農家の高齢化によって耕作できなくなった水田を借り受け、そこでもキャベツを栽培されています(上記写真参照、後ろは水田)。 このキャベツ作りは機械化が進んでいて、畝たてから植え付け、生育までほとんど機械化できるので栽培は楽との事です。 ただ一点、収穫だけは人手に頼らざるを得ず、1つ1~2 kgあるキャベツを運ぶのは高齢者では厳しいとの事でした。

キャベツの年度前半の収穫は7月で終わりましたので、10月下旬から始まる後半の収穫には、ボランティア学生を募って収穫支援(援農)に行こうかと思っています。 興味のある学生さんはご連絡下さい。 キャベツ、食べ放題かも・・・




2012/08/30 21:09 アグリ環境 TB(0) CM(0)
センター玄関

福山大学グリーンサイエンス研究センターは、平成16年に文部科学省の研究プロジェクト『環境と健康の質の向上をめざすグリーンサイエンスの展開』(研究代表者:大川秀郎教授、5年間)の助成を得て福山大学に設置された全学共同利用施設です。 

本研究センターは大学および地域の拠点として、1)共同利用施設・設備の維持・運営、2)共同研究プロジェクトの推進、3)産学官連携の推進という3つの役割を担っています。

本センターのコンセプトは“生物の多様性と生物が持つ多彩な機能を利用して、地球の環境を改善し、健康の質の高める生態と環境にやさしい科学(グリーンサイエンス)”を実現することです。

...といった堅い話はさておき、グリーンサイエンスに関わるいろいろな話題を提供できたらと思っています。

☆上の写真は、センター玄関横のパネルと植物たち。 


 
2012/08/11 19:15 おしらせ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。