FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
0flyer_YSF.jpg



スポンサーサイト
2014/11/11 20:49 サイエンス TB(0) CM(0)

先の連休、大阪に帰省したついでに地元の動物公園に遊びに行きました。 小学生以来なので、もうホント半世紀近くぶり(ほどではないが・・・)です。

00PB021783.jpg


私のホームタウン大阪府池田市は、オーストラリアのタスマニア州にあるローンセストン市と姉妹都市です。


00PB021774.jpg

オーストラリア・タスマニア州は、南東端に位置するタスマニア島を中心とする州で、最も大きな都市がローンセストン市ではないでしょうか(写真、中央北部の町)。 タスマニア島は、ハートをちょっとつぶしたような形です。 


00PB021768.jpg

私が小学生の頃、姉妹都市が縁となりタスマニアから小型のカンガルーが送られてきました。 ワラビーと言うそうです。 そのワラビーを見に動物公園に行ったことを思い出しました。 今では剥製になっています。


00PB021767.jpg

当時の動物公園の面影は・・・ ありますね。 当時の記憶と重なる形で動物公園はそこにありましたが、木が大きく育っていてうっそうと茂っているのには驚きました。 木ってこんなに大きくなるんだ、それに引き替え自分は・・・ とかは考えないことにします。


00PB021773.jpg

オーストラリアはもちろん、タスマニア島には色々変わった生き物が生息しています。 代表格はタスマニアデビル。 それ以外にカモノハシとか、ウォンバット、ワラビー。 その他の哺乳類ではタスマニアン尾長ネズミ、リングテールポッサム、オオフクロネコ、爪長アンテキヌスなど。 野鳥では黒フエガラス、アカビタイキクサインコ、オリーブモズヒタキ、オーストラリアカワリオオタカほか。


00PB021764.jpg

海洋生物科学科の渡辺先生は学生の頃、ワーキングホリデーを使ってタスマニアで野生生物のボランティア調査に参加されたそうで、夢はタスマニアでカモノハシの研究をすることだそうです。 私はグリーンサイエンス研究センター以外に国際センターにも所属しており、最近オーストラリア政府の方や大学の方とお会いする機会が多く、本学の学生を連れてタスマニアでフィールド調査などができればいいなと思っています。 本学の学生さんで、オーストラリアでこの様な活動に興味を持つ方はいませんか?


00PB021775.jpg

エミューの卵は緑色






 
2014/11/05 17:09 グローバル TB(1) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。