FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2013年7月23日、全世界のLINEユーザー数が2億人を超えたそうです。

1億5千万人突破が今年の4月30日、1億人突破が同じく1月18日だそうなので、ざっと1日50万人以上のペースで利用者が増加していることになります。 このうちの1/4が日本国内のユーザーで、残りは中国を除く東アジア、東南アジア、南アジア、スペイン、南米などだそうです。

LINEと言えば。 呉の女子高生死体遺棄事件で、LINEによるやりとりが大々的に報道されました。 「今時の若者はLINEでこんな会話をしているか!」とびっくりした方も多いと思います(私もその1人)。 メールは結構堅苦しくてめんどくさいので、LINEによる会話は気楽そうです。

下にも書きましたように、近頃は授業中にスマホをいじっている学生さんが増え、その多くはLINEをしているのではないかと思われます。 きっと、「今授業中。 チョーだるい。」などと書かれているのではないかと思います。 授業中に撮られた写真が広がっていたりもするそうです。

さて、ここでスマホと成績の関係を見てみると、クラスの成績上位グループは、授業中スマホをいじっている人はほとんどいません。 一方、成績がふるわないグループは、授業中スマホをいじっている割合が高いので、スマホいじる率と成績との間には、結構高い相関があると思います。 

だからといって、授業中にスマホを禁止すれば成績が必ず向上するかというと、そう簡単な話でも無い気がします。 これは、コレステロール値は冠動脈疾患と正の相関があるが、薬で値を下げれば確実にリスクが低減できるかどうかは分からない、に少し似ている気がします。 


aaIMG_5569.jpg

被り物をして外界との接点を遮断しないと、集中して勉強できないという生命栄養科学科4年生の勉強風景。 何だか、羊が寝ている様にしか見えません。





関連記事
2013/07/24 20:10 その他 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/111-4f10c106
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。