FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
福山大学も夏本番、オープンキャンパスシーズン真っ盛りです。

宣伝に消極的だった福山大学も最近ではテレビCMをたくさん流しているようで、ご覧になった方も多いともいます。

このCMでは、紙飛行機から見たという設定の大学の空撮映像が売りで、メイキングビデオを見るとリモコン操作のヘリコプターを使って撮影されていることがわかります。 この手法、最近大流行です。

この様な手法は高度な技術がないと撮影できない? というわけではなく、誰でも使える時代がすぐそこまで来ているようです。




英語なのでわかりにくいですが、iPhoneでアングルなどをあらかじめ設定しておくと、ドローンが自動的に追尾して撮影してくれるようです。 驚くべきはその画像の鮮明さとリアルさです。 これが手の届く価格で売り出されたら、こどもの運動会に持ち込む親が続出でしょう。 そうなるとドローンどうしがぶつかったり、人にぶつかったりして危なくてしょうがない。

個人的にはサッカーの試合で使うと、きっととても迫力のある映像が得られます(ロッベンを追尾させるとか)。 時速70kmのものなら、15分程度追尾できるそうなので、快速ロッベンにも追いつけます。 ただし、きっとボールがぶつかって墜落でしょう。 ボールが飛んでこないスポーツ、例えば相撲とかも面白いかも。

関連記事
2014/07/20 11:48 サイエンス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/142-09f3f75a
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。