FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
福山大学生命工学部生物工学科では、今年からワインプロジェクトというのを始めています。

学生さんのアクティブラーニングの一環として、また地域貢献を目指して大学・学科の農業生産と発酵生産技術を活かしたプロジェクトとしてスタートさせたとのことです。 このプロジェクトでは、ブドウの栽培から収穫、ワインの醸造、そしてその先まで学生主体で行うそうです。 その取り組みは、生物工学科のHPにも掲載されています。 ほら、こちら。 

53c2a8eb02e0f.jpg
福山大学ワインプロジェクト

なぜいきなりワインか?
所説あるようですが、一つは岡山県から福山がある広島県東部にかけては一大ブドウ生産地です。 それ以外に、ワインは数あるお酒のうちの1つではなく、グローバルな商品(プレーヤー)として特異な存在であることが挙げられると思います。 ワインは経済的な側面から見ても興味深い存在で、日経ビジネスに掲載されている『渡辺順子のワインの「美学」 「経済学」』などのコラムは授業の参考になります(食料経済学の授業を担当しているので)。

福山大学ワインプロジェクトでどんなワインができるのか、今から楽しみです。






関連記事
2014/07/21 18:46 インダストリー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/143-feb38d7e
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR