FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
USPはこれだけ恵まれた教育・研究環境にあるので、さぞかし学費も高いのだろうと思いわれるかもしれませんね。
USPは裕福なサンパウロ州の州立大学で、学費は何とただなんだそうです。
試験に通りさえすれば、経済的に恵まれない学生さんも高度な教育を受けられます。

一方、学生さんは州政府の税金を使って教育を受けているので、州や地域社会に地域貢献する義務があります。
いわゆるボランティア活動ですね。 
USPはボラティア活動のプログラムがとても多彩で、その中から自分の興味のあるもの、貢献できるものを選んで、
やればよいようです。

例えば地元の中学校や高校に出向いて生物学の授業をしたり、教材を開発したり。
新入生からこういうことをやっているから、将来偉くなってもボランティア教育に熱心なんでしょうね。
日本の学校も大なり小なり税金が入っていますので、状況は同じだと思いますが。

なかなか参考になります。






関連記事
2015/03/24 20:35 教育研究 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/172-b31a5881
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。