fc2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
平成24年9月29日(土)に開催されました、近畿中国四国農業研究センター本所(福山市)の一般公開に行ってきました。 

aaP9290088.jpg

これは毎年行われるもので、野菜の即売会や食べ物の屋台が並ぶので、近所の人で賑わっています。 のべ約1000人の方が参加されるそうです。


aaP9290090.jpg

屋外会場では、毎年この様な農業機械が展示されており、運転席に子どもさんが乗り込んで写真を撮る風景が見られます。 もちろん大人が乗り込むことも可能で、以前は生命栄養科学科の中浦先生が乗り込んで写真を撮っておられました。 乗り物好きの私も、ぜひ実際に運転してみたい所です。 うまく干し草がつかめるか?


aaP9290107.jpg

こちらは講堂で行われる研究成果の発表会場です。 比較的コンパクトな会場ですが、研究レベルは高く、懇切丁寧に説明してくださる研究員の方のレベルはとても高いです。 少し専門とは外れますが、とても勉強になります。


aaP9290096.jpg

身近なサイエンス。 飛ばないテントウムシでアブラムシ被害を防ぐ。 アブラムシは、アマチュアでも植物を育てる人にとって頭の痛い問題です。 飛ばないテントウムシでどうやってアブラムシ被害を防ぐか! テントウムシの見せ方が面白かったです。


aaP9290103.jpg

こちらは、(独)種苗管理センターの展示です。 同センターは、品種保護や栽培試験をされている機関で、西日本農場が岡山県笠岡市にあります。 いろいろな種の展示と、上手な種まきのコツが面白かったですね。


aaP9290086.jpg

再び屋外の展示場です。 こちらは果樹研究所ブドウカキ研究拠点の展示で、ブドウやバラの切り接ぎ実演会です。 写真ではわかりにくいのですが、黒山の人だかりです。 説明されている方の口上がとても面白いので、思わず聞き入ってしまいました。


aaP9290076.jpg

最後は、地元福山商業高校さんの『やさい愛っす!』の販売テントです。 同高校では地元野菜を使ったアイスを開発・販売されており、新聞やマスメディアでも紹介されています。 今回は、カボチャ、紫いも、紫萌豆(しほうまめ、殻が紫色の落花生)の3つのアイスがありました。 この中で私は紫萌豆のアイスを買ってみました。 ピーナッツのアイスです!

農研センター所長の長峰先生をはじめ多くの方とお話しし、とても有意義な時間となりました。


関連記事
2012/09/29 17:51 アグリ環境 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/21-0e165fe9
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR