FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
昨日(平成25年1月11日金曜日)、公益財団法人ひろしま産業振興機構の方々がグリーンサイエンス研究センターに来られ、生物工学科の藤田泰太郞教授、広岡和丈准教授と私がお話を承りました。

公益財団法人ひろしま産業振興機構(略称:ひろしま産振構)とは、広島県の外郭団体で、広島県内の中小企業・ベンチャー企業等の創業、新規事業展開、経営改革などを総合的に支援する団体です。 

来校の目的は、産業界に移転可能で、新たな産業の創製につながる技術シーズを大学に求め、発掘しようというものです。 この目的のため、ひろしま産振構では平成18年度から大学研究室訪問というイベントを開催されています。 

これは、関連企業やコーディネーターが大学を訪問し、研究者から技術シーズについてのレクチャーを受け、情報交換するものです。 これまで生命工学部では、生命栄養科学科の井ノ内先生、菊田先生、生物工学科の山口先生などが講演をされました。

技術シーズの分野としては、広島県の湯崎知事が掲げる次世代産業の育成領域である「医療・健康」、「環境・エネルギー」関連がターゲットということで、『環境健康科学』を掲げるグリーンサイエンス研究センターは、分野的にぴったりです。

グリーンサイエンス研究センターでは、今すぐに事業化できるシーズを持っているわけではありませんが、この様な活動を通じて、地元産業に貢献できればと思います。



a-aIMG_3042.jpg




関連記事
2013/01/12 17:24 インダストリー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/58-84c9e9c0
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR