FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
大学の先輩が、外資系最大手飲料メーカーから伸び盛りの外食企業に転職されました。

「引き抜きですか?」と聞くと、年齢的な事もあって早期退職したあと、しばらくブラブラして、同級生が社長をやっている外食企業に転がり込んだとのこと。

これを聞いて、1)外資系は働き盛りの中心的な社員でも早期退職させてしまうんだな、2)退職したあと音楽とかやりながらブラブラしている余裕があるんだな、3)日本では転職が難しい年齢なのに、優秀な人はすっと次の就職口が見つかるんだな、という3点を思いました。 現在先輩は新しい会社で海外を飛び回り、大車輪の活躍です。 

この先輩に、「御社のライバル企業はどこですか?」と聞くと、即座に「コンビニ」とのこと。 他の外食かと思っていましたので、意外です。

調べてみると、セブン-イレブンの2年ほど前の売り上げは3兆3000億円。 その67%が食品とのことで、セブンイレブンでの食品の売り上げは2兆2000億円程度と推定されます。 この金額は、外食大手のマクドナルド、ゼンショー(すき家ほか)などが束になっても敵いません。

マクドナルドは確か、今日から「朝マック」の強化キャンペーンを始めていると思います。 これもズバリ、ターゲットはコンビニでしょう。 コンビニの食品、恐るべしです。


aaIMG_0713.jpg



 
関連記事
2013/01/18 15:40 インダストリー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/61-6a99df75
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR