FC2ブログ
グリーンサイエンス研究センターは福山大学にある教育・研究拠点で、“生物の多様性や生物が持つ多彩な機能を利用して、環境と健康の質の向上をめざす科学”をコンセプトにしています。
プロフィール

FUGSC

Author:FUGSC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年の『福山バラ祭2013』最終日は、雨にたたられました。

日曜日(平成25年5月19日)の午後に予定されていたローズパレードの時間帯が、一番強く降っていたのではないでしょうか。 午後1時半から予定されていました”東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード”は実施されたのかどうか? せっかくの催しだったので、もし中止であればとても残念です。

一方、ローズパレードの中の”オープンカーパレード”には、ブルガリアの「バラの谷」カザンラックからお越しになった『バラの女王』も参加する予定でした。 こちらも実施されたのかどうか気になります。

『バラの女王』は、パレードの前々日の5/17(金)にブルガリア大使とともに福山大学にお越しになり、学生さんとの懇話会にも参加されました。 ちょっとお話したところ、とても感じの良い方でした(バラの女王ですから当然ですね)。 女王は投票で選ばれ、外見だけではなく色々な行事に出て交流する機会が多いので、「そういうことがちゃんとできないといけないのですよ」との事でした。 

axIMG_5208.jpg
バラの女王


バラの女王に学生さんが「美しさの秘密はなんですか?」と質問したのに対して、なぜか大使が「朝のヨーグルト、昼のローズウォーターでのシャワー、夕方のブルガリア産赤ワイン」とお答えになりました(下の記事参照)。 実は私はこのうちの2つをすでに実行しています。 朝と夜です。 昼のバラ水によるシャワーはとうてい無理でしょう。 第一、バラ水というのがよく分からない! と思っていたら、大使館からいただいたお土産の中に”バラ水”が入ってました。 これです。

aaP5180428.jpg


このボトルは飲用で、これでシャワーは厳しいものがあります。 ひょっとして大使のジョークだったのか、水道水でシャワーを浴びたあとにバラ水をシュッとするのか。

高級化粧品には必ずブルガリアのローズオイルが含まれているそうです。 ブルガリアンローズオイル1gは、金1gと等価とのこと。 とても高価な物です。







関連記事
2013/05/21 17:29 グローバル TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://fugsc.blog.fc2.com/tb.php/93-4ab1b982
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。